グループホームとはどういう施設ですか?

障がい者総合支援法に基づく「共同生活支援」の事業指定を受けて、障がい者に障がい者福祉サービスを提供、障がいのある人が複数人で共同生活を営む「支援付シェアハウス」です。

体験入居は可能でしょうか?

可能です。一度見学頂き、ご希望に応じて体験入居をいただけます。
ご検討の方はお問い合わせください。

障がい者グループホームの利用対象年齢は?

18~64歳までを対象としております。

入居する場合、どのような手続きが必要ですか?

スタッフが現状をお聞きし、適切な手続きについてアドバイスさせていただきますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

入居に掛かる費用は?

毎月の家賃、食費、光熱費、日用品費だけが必要な費用となります。入居時に敷金礼金や仲介手数料などはありません。

入居にあたり、規則やルールはありますか?

ルールはあります。
共用部の使用時間や鍵の閉まる時間、お部屋に持ち込んではいけないもの、みなさんが気持ちよく生活できるようにルールがございます。しかし、それぞれの働いている条件等違いますので、できる限り入居者様一人ひとりに合ったルールを相談の上決めさせていただいております。

夜間もスタッフは在中しますか?

365日、夜間もスタッフがおりますので、万が一の際も安心です。

服薬はどのように管理していますか?

飲み忘れが無いよう、スタッフがしっかり朝・夜・眠前に服薬管理させていただきますので、ご安心ください。

自由に外出や外泊はできますか?

外泊は可能です。食事の手配等がございますので、1週間前までに外泊許可書を提出していただきます。